電子システム工学専攻 葛西さんと小林さんが「SI2022」にて受賞

2023.05.29

工学研究科 電子システム工学専攻の葛西大河さんと小林虎太郎さんが、昨年12月14日から16日に幕張メッセで開催された、第23回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会(SI2022)において、優秀講演賞を受賞しました。

受 賞 名
第23回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会
SI2022 優秀講演賞
受 賞 者
工学研究科 電子システム工学専攻(修士2年) 
*受賞時は修士1年

葛西大河さん
小林虎太郎さん
受賞発表名
葛西さん
機械操作における自己主体感の評価

小林さん
社会的学習理論から着想を得たマルチロボットによる適応的誘導動作
所属研究室
協調ロボティクス研究室( 五十嵐洋 教授 )
受 賞 日
令和4年12月23日
参   考
第23回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 (SI2022)

受賞者のコメント

葛西さん(右)と小林さん(左)

葛西さん
この度はSI2022にて「優秀講演賞」を頂き、大変光栄に思います。研究内容について不安もありましたが、今回の受賞で自信がつきました。
ご指導頂いた五十嵐洋教授、研究室のメンバーに心より深い感謝を申し上げます。

小林さん
受賞にあたり、ご指導いただきました五十嵐教授、所属研究室の皆様に心から感謝いたします。
この度私は、未知のターゲットへの適応誘導を目指し、群ロボットシステムに社会性認知の概念を応用したアルゴリズムの設計に取り組みました。会場ではスワームロボティクスに詳しい諸先生方や、関連した研究に取り組んでいる学生方と深い議論を交わすことができ、大変勉強になりました。
優秀講演賞を頂きましたが、このアルゴリズムは現在未完成であるため、今後もさらなる発展に努めます。