2022.02.25
情報メディア学科の栗原史弥さんが、文部科学省「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)Basic SecCap カリキュラム」に参加する学生を対象にした「JNSA学生賞」を受賞しました。
enPiTは高度IT人材の育成を目指す教育プログラムです。大学・企業界の協力体制のもとで推進するリアリティの高い講義や演習など特色あるプログラムを通じ実社会においてイノベーションを起こすことができる人材を輩出します。enPiT-Security の実践的人材育成コース「Basic SecCap」では幅広いセキュリティ分野の最新技術や知識を、体験を通して習得することができます。
この度は、2021年度JNSA学生賞を受賞することができ、大変光栄に思います。
Basic SecCapでは、CSIRTにおけるインシデント対応について用意された攻撃シナリオの対処法をグループで議論する講義や実際に提供頂いた機器を法律を遵守した上でパスワードを解析しながら無線LANにおけるセキュリティを学ぶといった実践的な技術が身につく演習などがありました。
Basic SecCapにおいて講義・演習を実施していただいた先生方や指導教員の寺田先生並びに情報セキュリティ研究室の皆様には心より感謝申し上げます。
この経験を今後の研究活動に活かし、また、社会に出ても情報セキュリティ分野に貢献できる人材になれるよう日々精進して参ります。