情報システムデザイン学系の矢口准教授が「日本画像学会コニカミノルタ科学技術振興財団研究奨励賞」を受賞

2019.07.09

7月2日、情報システムデザイン学系の矢口博之准教授が「日本画像学会コニカミノルタ科学技術振興財団研究奨励賞」を受賞しました。
矢口准教授が開発したユニバーサルデザインフォント「みんなの文字」の視認性や、電子書籍のユーザビリティなど研究活動の成果が認められ今回の受賞に至りました。

受賞名
日本画像学会コニカミノルタ科学技術振興財団研究奨励賞
受賞者
理工学部 情報システムデザイン学系
矢口 博之 准教授
受賞研究題目
情報の取得、伝達、創造に役立つ知識の発見とそれを応用した情報システムの開発
受賞日
令和元年7月2日
研究室
エルゴノミクスデザイン研究室

受賞者のコメント

この度は、日本画像学会コニカミノルタ科学技術振興財団研究奨励賞という栄誉ある賞を頂きました。
これまで研究を続けてきた、フォントの視認性や電子書籍のユーザビリティなど研究活動全般に対する成果を評価して頂いたものと伺い、研究者として大変うれしく思っております。しかしこの成果は私一人の力では成し得なかったもので、これまでご指導頂きました先生方、一緒に研究・開発を続けてきた企業・団体の皆さん、そして学生のみなさんのご支援の賜物と思っております。この場を借りて御礼申し上げますとともに、今後もより一層研究に精進してまいりたいと思います。この度はどうもありがとうございました。