情報メディア学科の山上さん、情報システム工学科の黒土さんが「U-22プログラミング・コンテスト 」で受賞

2017.10.10

10月1日行われた「U-22プログラミング・コンテスト 2017」 最終審査会にて、情報メディア学科 山上さん、情報システム工学科 黒土さんが経済産業大臣賞<プロダクト>を受賞しました。

22歳以下対象のプログラミングコンテストであるこのコンテストは、1980年から経済産業省主催として、優れた人材の発掘・育成を目的として開催しています。

山上さんと黒土さんは、高校生の時に3人のグループで応募した作品が、今回の受賞となりました。

受 賞 名
U-22プログラミング・コンテスト 2017
経済産業大臣賞<プロダクト>
発表題名
リアルタイム アナログ電子回路シミュレータ Circuitor
受 賞 者
未来科学部情報メディア学科 山上翔さん(1年)
システムデザイン工学部情報システム工学科 黒土直斗さん(1年)
参 考
U-22プログラミング・コンテスト 2017

受賞者のコメント

電子回路作成の初心者にフォーカスしたアナログ電子回路シミュレータ「Circuitor」を開発しました。

回路解析や入力されたプログラムを独自仕様でシミュレータ上で実行するなど、覚えることや実装することは多く大変でした。
しかし、U-22プログラミングコンテストというレベルの高い作品が集まるコンテストの中で、経済産業大臣賞(プロダクト)を頂きました。
とても名誉ある賞を受賞できたこと、大変嬉しく思います。

この作品は将来性と需要を多く秘めています。
より多くの電子回路を作成することができるよう、さらに電子回路の深い知識を身に付け、多くの人の役に立つアプリケーションとして公表できるよう精進していきたいと思います。

チームの写真
右:黒土さん、中央:山上さん、左:東京工科大学の友人

U-22プロコン表彰の様子

情報化月間でのU-22プロコンの受賞者の集合写真