2021.03.31
教育改善推進室では平成23年度より「学生が主体となって学ぶ」形式を取り入れた、いわゆる「PBL(Project-Based Learning)」による教育の開発・運営を「PBL教育支援プログラム」として支援しています。
2020年度は新型コロナウィルス感染症の流行に伴い、大学教育にも大きな変化がありました。そのような環境下でも、PBLに取り組んだ授業科目の成果発表会が行われました。
開講学部 | 学年 | 科目名 | 科目代表者 | |
工学部/電気電子工学科 | 学部4年 | ワークショップ | 日髙 浩一 | |
工学部/応用化学科 | 学部1年 | 環境と化学 | 保倉 明子 | |
工学部/応用化学科 | 学部2年 | ワークショップ | 鈴木 隆之 | |
システムデザイン工学部/デザイン工学科 | 学部2年 | デザイン工学PBL-B | 伊藤 俊介 | |
未来科学部/建築学科 未来科学研究科/建築学専攻 |
学部3年 大学院1年 |
建築都市デザイン 地域施設計画論 |
山田 あすか | |
理工学部/情報システムデザイン学系 | 学部3年 | センサ工学 | 柏崎 尚也 |
オンラインでの開催は初めての試みでしたが、PBL科目に対する意見交換が活発に行われました。
今後も引き続き、PBL科目の充実と発展に向けた取組みを推進していきます。
■お問合せ
東京電機大学
教育改善推進室
メール:oed"アット"jim.dendai.ac.jp