2023.03.02
2023年2月25日(土)に防災について考えるための講座を昨年6月に引き続き、地域住民の方々を対象に東京千住アネックスにて開講しました。
本講座は髙橋時市郎教授(未来科学部情報メディア学科)、ビジュアルコンピューティング研究室の学生達の協力のもと、研究活動で得られた最新の知見とVR技術を活用し仮想体験を交え早期避難や日頃の災害対策について考えるきっかけを提供することを目的としています。
当日は、髙橋教授よりVR技術について講義いただいた後、VRゴーグルを装着し北千住駅東口、北千住駅東西自由道路、千住アネックス入口付近の3か所で浸水が発生したケースを体験しました。水深が上がるにつれ変化していく様子に参加者からは、「冠水時の様子がとてもリアルに確認できた」「普段何気なく見ているマンホールや自転車等が障害になることが分かった」など、驚きの声が上がるとともに早期避難の大切さを実感したとの声が多くありました。
参加された方々にとって、早期避難の重要性や日頃の防災対策について改めて考えるひとつの「きっかけ」となったと考えております。
※本活動は足立区環境基金の助成を受けて実施しています。
日時:2023年2月25日(土)13:00~14:00
会場:東京千住アネックス
講師:髙橋 時市郎 教授(未来科学部 情報メディア学科)
千葉 尭 助教(総合研究所)