第79号 「2 代目校長 加藤静夫先生について」

2015.06.20

 本学の前身電機学校の2 代目校長であった加藤静夫先生のお孫さんにあたる方が5 月に本学を訪問されました。先生関係の資料等を閲覧され、私ほか関係者との懇談の場も設け、有意義なひとときとなりました。

 加藤先生は明治13 年東京のお生まれで、東京帝国大学を卒業後、特許局、神戸三菱造船所、米国留学を経て、大正3 年に本学に就任。大正5 年の法人設立時に創立者の廣田、扇本両先生とともに理事校長に就任されました。以来、経営の重責を双肩に担い、高潔な人格、豊かな情操をもって校勢進展の中心として才腕をふるい、本学の興隆を導かれました。先生は、電気学会副会長などを務め学会の発展に尽力されるとともに、在任中には本学独自の電気実演室や水力発電所の設置、NHKより早いラジオ実験放送の開始、さらに高柳健次郎氏による日本初のテレビジョン公開実験やオーム社の独立などがありました。教職員の敬慕が厚く、早逝は永く惜しまれました。

 加藤先生は創立者の理事退任の際、「われわれは電機学校という組織的の一有機体に属し、その一分子として働いている。(中略)互助相愛の精神を持って始終する」ことが大切であると述べられたそうです。まさに東京電機大学人のスピリットを感じる次第であります。

2 代目校長 加藤静夫先生について

☆☆☆理事長メッセージ 第79号(2015.6.20)☆☆☆
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 総務部企画広報担当 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180