第63号 「最近、感心したこと」

2013.09.20

最近、感心したこと

 最近、親しい友人から「ジンザイには四段階ある」と教わりました。彼によると、最低の人材はその人がいるため周りが迷惑する人で、「人罪」。その上が組織にただ居るだけ、毒にも薬にもならない人で、「人在」。こういう人を上司にもった部下は気の毒で、ヤル気をそがれ士気も下がります。そしてその上が世間で言う「人材」。最高なのは、かけがえのない財産のような人「人財」。読んで字の如くだと言われ、なるほどと感心した次第です。
 また先日、宮澤章二の詩集「行為の意味」を紹介され感心しました。東日本大震災のあとテレビCMでも放送され、言われてみれば当たり前のことですが、多くの人に感銘を与えたと思います。以下はその一節です。

『人の「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見えるのだ。
胸の中の「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える。
人に対する積極的な行為があれば』

 これらはいずれも9月上旬に開催した学内研修会でも紹介しました。東京電機大学の教職員全員が「こころ」や「思い」を実践し「人財」となり、本学のさらなる発展に貢献して欲しいと願った次第です。

☆☆☆理事長メッセージ 第63号(2013.9.20)☆☆☆
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 総務部企画広報担当 120-8551東京都足立区千住旭町5番 
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180