2016.04.20
東京電機大学は、創立以来100年をこえる歴史を重ね、理工学分野での社会貢献は、高い評価を受けています。この良き伝統を受け継ぎ、建学の精神「実学尊重」を実行することのできる、高度な専門性をもった研究者・技術者の育成は、東京電機大学の大きな使命です。
20世紀は、振り返ってみれば、「ものづくり」によって、人々を豊かにする時代でした。21世紀に入ってすでに16年、いまや「もの」だけではなく、「こころ」の豊かさが求められ、新しい貢献のしかたとして、「智をかたちにする」ことが期待されています。「もの」も「こころ」もすべてをつなぎ、呑みこんでいくサイバー空間が、これからの100年を支配しようとしているのです。「頭とこころ」に宿る「智恵と感性」を、「ものづくり」の土台のうえに加えて、サイバー空間に生きる人々を「安心安全」かつ「豊か」にする研究者・技術者が育成されなければなりません。
東京電機大学では、教職員全員がこのような時代の流れを読み、伝統を引き継ぐ21万人以上の卒業生とも一体化して、本学で学んでいる、あるいはこれから学ぼうとしている若人の能力を、磨こうとしています。学ぶべき内容も、実現すべき目的や夢も、さらには貢献すべき社会や生活も、本学が向かう次の100年は、激しい速さで変化しながら、サイバー空間と調和していくことが予測されます。
東京電機大学に集うすべての人々が、変化と調和を自己の糧とし、輝ける社会貢献をし続ける—— そのような輝ける東京電機大学の新しい100年を磨き出すために、未来に向かって皆様とともに不断の努力をし、大きな歩みを始めましょう。
☆☆☆学長メッセージ 第1号(2016.4.20)☆☆☆
◆ご意見、ご感想、情報など是非お寄せください。
【編集・発行】学校法人東京電機大学 総務部企画広報担当 120-8551東京都足立区千住旭町5番
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180