日本語教育機関対象に入試説明会を開催しました

2021.07.05

コロナ禍の影響により国際交流が停滞し、外国人留学生受入れについては大きな影響を受けております。本学では昨年の年度初めから新型コロナウイルス感染拡大防止策として、在学生のオンライン授業、オンライン学園祭、オンラインオープンキャンパス、そして、来校型オンライン面接試験の実施等、従来とは大きく異なる授業運営、入学試験の実施となった1年となりました。一方、国内外でワクチン接種が進み、「ポストコロナ」時代を見据えた留学生獲得に向けた動きが世界的に始まっております。日本においても、「ポストコロナ」時代の日本留学促進を展開するにあたり、留学生目線に立った受入体制づくり等の強化が不可欠となっております。この際、6月25日(ZOOM)で日本語教育機関の進路指導担当の先生方を対象に国際センター主催の入試説明会を開催致しました。
初めに国際センター長の宍戸先生よりご挨拶と本学の概要、日本留学促進の取組みともに、本学在校留学の状況と本学に留学を希望する学生の多様化進路に対応した情報を説明し、外国人留学生受入募集要項や奨学金制度等に関する様々なデータをパワーポイントでプレゼンテーションを行いました。その後は、国際センター教授横山先生により「理系の大学の教育・研究について」本大学各学科、学系の基礎教育、専門教育の特色、就職、地域の利便性など最新の情報を説明しました。最後、本学の名誉教授田澤先生により、日本語学校生のための数学講座や「大学入学共通テスト」数学方面の出題の特徴について説明をしました。
今回の説明会は、14校の日本語学校から20名程の先生方にご出席いただきました。終了後のアンケート結果によると今回の説明の内容についてとても良かったとの回答が90%以上になりました。今回の説明会を通して留学生進路指導の一助となれば幸いです。

14校から20名の進路指導先生方ご出席しました